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  • BtoBマーケティング
    運用改善サポート

    認知獲得から始まり、新規リード獲得までのインバウンド型のWebマーケティングは、サイトアクセス数とリード獲得数を先行指標(KPI) に設定し、サイト改善でセールスに有効なリード獲得を最大化します。

    BtoBマーケティング<br>運用改善サポートイラスト

    こんな方におすすめ

    Webマーケティングをしたいが、どう方針をたてたらいいかわからない

    経営計画に沿って中長期的に自社サイトのマーケティングを検討していきたい

    社内説得用に自社サイトについて客観的な分析や指摘がほしい

    現状サイトの課題検証と競合調査を行い、改善策を提案してほしい

    改善のアプローチは、「プロセス改善」と「パフォーマンス改善」

    改善アプローチ 4つのフェーズ

    「プロセス改善」はコンバージョンに影響する全ての要因を洗い出し、問題解決の施策を企画します。

    1. アクセスログの現状分析から、コンバージョンに影響するメイン指標の改善点を特定します。
      そして、改善すべき指標の目標数値と関連するサブ指標の目標数値を設定します。
    2. ユーザーのサイト内行動を分析しコンタクトにつながるルート(画面遷移)を特定します。
    3. 特定したメイン指標及びサブ指標の問題を解消するための施策を企画します。
    プロセス改善

    CV増に向けたマーケティング改善のヒントが無料診断で見つかります。

    アクセスログを基に、プロのウェブ解析士が貴社サイトを徹底分析します。

    Webサイトパフォーマンス診断

    特定したメイン指標及びサブ指標の問題は、「パフォーマンス改善」施策で解消します。

    「パフォーマンス改善」は、現在生じている問題箇所に具体的な解決策を行いWebサイトのパフォーマンスを向上させます。
    訪問数も、その数値だけで評価せず、直帰率とセットで検証します。例えば、訪問数は増えているものの直帰率が悪化している場合、流入施策がターゲットユーザーにマッチしていないと想定されます。こうしたときは、ターゲットとする顧客層とSEOキーワードの整合性に課題があると仮説を立てて対策を講じます。

    • SEOキーワードの改善や「顧客が求める情報」から新たなキーワードを設定しコンテンツの見直しをする。
    • ランディングページのコンテンツ及びナビゲーションの改善施策(例えばABテストなど)を行う。

    下図のように、「パフォーマンス改善」は、コンテンツとユーザビリティの分析、設計を主として実施します。

                   パフォーマンス改善
               

    運用改善サポートの実施内容例

    Webサイト診断後のアクションプランの実施検証から、外部ツールも活用したコンサルティングで改善提案を実施いたします。加えて、運用改善の対象は、御社の運用体制を含めており、ご提案や打ち合わせ等を通じて、御社のご担当者自身で改善のPDCA運用ができるようにノウハウ移転のサービスを提供しております。

    実施内容

                                                   
    アクセス解析・レポーティングWebサイトの状況を解析し、ボトルネックを明確にします。
    ・実施サマリー・実施施策・コンバージョン・訪問数推移 広告・ランディングページ・チャネル別訪問数推移・訪問数推移 外部サイト ・訪問数推移 自然検索・訪問数推移 直接流入・コンテンツ人気ページ・ファネル分析・デモグラフィック 端末/OS/ブラウザ 曜日×時間帯 都道府県 性別×年齢 ・検索キーワードレポート
    定例会の開催マーケティング状況や予算にあわせて、月次、隔月でのレポーティング、改善提案を説明します。
    ・Webサイト解析レポート・実施改善施策の結果報告・次回の改善施策提案
    フォーム到達率の向上 問い合わせ誘導ボタンのABテストなどを実施します。
    フォーム完了率の増加 項目の並び替え・必須項目を減らすなどユーザ視点のフォーム改善を実施します。
    直帰率の低下・遷移率の上昇 キービジュアルやキャッチコピーなどを見直し誘導率を向上させます。
    SEO・コンテンツ拡充 サービスページや事例、コラム記事など、必要なコンテンツを拡充します。必要に応じて記事作成の支援をします。
    UI改善 コンバージョンへの誘導強化や回遊性の向上を図る施策を提案します。既存のリンク周りの見直しを実施します。
    LPO 企業規模や属性にあわせたページ・コンテンツ出し分けを実施し、One to Oneマーケティングを実現します。
    メルマガ活用 配信するメールマガジンの内容をアドバイス。未配信の場合は立ち上げ支援をします。
    Facebook等のソーシャル支援 Facebook等のソーシャルを活用した集客を支援します。
    マーケティングオートメーションツール導入・活用支援 実際に導入している企業にはその活用方法のアドバイスを、未導入の企業には導入にあたってのコンサルティングを実施します。
    ユーザテスト ターゲットをセグメントし、ユーザテストを実施。その結果をもとに改善を実施します。
    各種ツール導入支援 ヒートマップからLPOツール(ABテストツール)、マーケティングオートメーションツールなど、ツール選定から導入、活用まで支援します。さまざまなツールベンダーと提携しているため、選択肢が広がります。
    運用ノウハウのレクチャー <知識>Googleアナリティクス操作法、サーチコンソール、タグマネージャ、ユーザービリティセオリー、SEO対策、広告運用、マーケティングオートメーション
    <改善手法>アクセスログ解析による改善点の特定、改善施策例の共有
                   

    マーケイットのコンサルティングでは、自社ノウハウやツールに加えて、サイト改善のスピードを高める各種外部ツールを活用しています。
    ツールの導入支援及び活用ノウハウをご提供、コンサルティング期間の終了後も御社ご担当者によるPDCA活動にご利用いただけます。

                   

    外部ツール例

                                                                           
    株式会社ユニヴァ・ペイキャストGyro-n SEO(SEOマネジメントプラットフォーム)Gyro-n LPO(ランディングページ最適化)Gyro-n ABテストGyro-n EFO(エントリーフォーム最適化)Gyro-n SFS(SNS連携フォーム入力支援) Gyro-n 住所入力ナビ(フォーム住所入力支援)Gyro-n DFM(データフィード広告管理)Gyro-n Action(WEB接客)
    株式会社PtmindPtengine あらゆるデバイスに対応したヒートマップ分析など多機能な分析ツールです。
    株式会社Geolocation TechnologyBtoBアクセス分析 エリアターゲティング
         

    外部ツールのご利用は、別途、お申し込みが必要になる場合がございます。

    Webサイトのコンサルティングや制作に関するご相談、 お見積もりの依頼などお気軽にお問い合わせください。

     

    料金

     

    コンサルティングのほか、Webマーケティング運用のアウトソーシングサービスもございます。

    運用改善サポート 月額費用¥250,000

    ※プロジェクト期間は、3か月~6か月間で設定いただけます。
    定例ミーティングは、コンサルタント2名が担当。
    月額費用には、SEOマネジメントプラットフォームの利用料が含まれます。

     
    リスティング広告運用代行 月額費用 ¥25,000~

    ※広告費用が100,000以上の場合、広告費用の25%となります。サイト全体の分析・改善のみでなく、広告運用代行を掛け合わせることで広告の最適化とサイトの最適化を図る運用を支援します。各種設定作業/価格調整・ステータス変更/リスティングチューニング・レポーティングなど

     
    Webサイト改善作業 ¥50,000~

    コンサルティングでご提案した改善施策を、御社に代わりに実施いたします。スムーズな改善作業が行えない場合などご相談ください。

     
    ブログマガジンの運用代行
    ※コンテンツマーケティング運用支援
    月額費用¥250,000~

    お客様が興味のあるコンテンツを発信していくことで、ブランディングの向上とWebサイトへの流入を増やします。
    定例会議/原稿作成/記事登録代行/進行管理など
    ※インタビューの実施や写真撮影などが必要な場合など、実施内容により費用が変動致します。

    よくある質問

    • Q:コンサルティング時にどのような提案がもらえますか?

      A:Googleアナリティクスを基にしたサイトのパフォーマンスレポート、「集客」「サイト回遊」「コンバージョン」の課題を解消する改善案を提出いたします。詳細はページ上部の「運用改善サポートの実施内容例」をご参照ください。

    • Q:どの業種からのコンサルティング依頼が多いですか?

      A:BtoBの企業様であれば、業種を問わずにコンサルティングを実施させていただいております。そのため「外資ソフトウェア企業」「製造業」「法人向けのイベント・コンテンツ制作企業」など多岐にわたって支援させていただいております。