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    NHKエデュケーショナル

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    会社名

    株式会社NHKエデュケーショナル

    業種

    放送 、出版

    事業内容

    放送番組等の企画、制作、購入等

    根拠や理由が明確で共感できる内容の提案

    ——リニューアルをしようと思ったきっかけは?

    西山氏   NHKエデュケーショナル(以下、NED)は元々、NHKの番組制作が事業の柱でした。しかし、創立から24年経ち、今では事業内容も多様化しています。
    しかし、依然として「番組制作をしている会社」という認識がより強く、番組制作以外の事業やサービスについての認知度がイマイチという状況でした。NEDがどういう会社で、どういった法人向けサービスを行っているのかをWebサイトを通じて伝えたい! そんな思いが日に日に強まりました。社内でもリニューアルをしようという気運になり、今回のリニューアルに至ったわけです。Webサイトは今は会社の顔ですからね。

    黒岩氏   NEDは「おかあさんといっしょ」のイベントを開催しているのですが、テレビ番組の知名度はあってもイベントを運営している会社については知られていない。こういったイベント開催などのように、NEDが行っている幅広い事業について、もっと広く知られるようなWebサイトにリニューアルしたいと思いました。
    デジタル化はどんどん進んでいますし、Webなどデジタル媒体を通したお客様からのお問い合わせも増えてきています。時代の流れに適した法人向けサービスサイトにリニューアルしたい、と思いました。

    ——なぜガイアックスを選んだのですか?

    西山氏   リニューアルを決めた後、まずは番組のホームページ制作を通して知っていた会社に問い合わせをしました。番組のWebサイトを制作する場合は、「何となくオシャレな」とか「ちょっとかっこいい」といった感性で発想するデザイン制作が多いので、理屈っぽくありません。でも、今回は「多様なサービスを分かりやすく伝える」という大前提がありましたので、レイアウトにしてもサイト構造にしても一つ一つ“あるべき理由”を持たせなければいけませんでした。
    それで、番組のホームページ制作をしている会社の説明に「なんかピンとこないな…」と思いまして、インターネットで検索してみたところ、ガイアックスさんのWebページにたどり着いたのです。 ガイアックスさんから、インバウンドマーケティングの考え方に基づいたお問い合わせ数を増やす提案をいただき、「ああ!なるほど」と納得しました。
    会社の一サービスとしての番組制作とは違って、会社全体を象徴するWebサイトのリニューアルですので、NED全社の承諾を得る必要がありました。実際、3社でコンペティションを行いましたが、ガイアックスさんの提案は根拠や理由が明確で共感できる内容でしたので、発注させていただきました。

    ——リリースまでに一番大変だったことは?

    黒岩氏  スケジュールがタイトではありましたが、今思い返してみますとそれで良かったかな、と思います。急かされないと、ついダラダラやってしまいますからね(笑)。
    一番時間がかかった作業は、法人向けビジネスの事業コンセプト作りです。どういう視点で考えたら良いのか、どんなフレーズが好ましいのか。その都度、ガイアックスさんから提案をいただいたので非常に参考になりました。提案の中から、いろいろな気付きがありましたし、NEDの事業について新鮮な目で見ることができました。 今回リニューアルしたことで、Webサイトの構成・コンテンツを元にした会社概要のパンフレットも刷新いたしました。

    リニューアル後、徐々に受注に結びつくお問い合わせ件数が増加

    ——CMSの使い勝手やリリース後の周りの反応は?

    黒岩氏   CMSを導入しましたので、更新作業が便利ですね。また、CMSでできることとできないことや利用方法などについて事前に説明していただきましたので、操作も分かりやすいです。

    西山氏   NEDのOBや関係者などから「(Webサイトが)だいぶ変わったね」という声をよく聞きます。また、リニューアルしたWebサイトが社長賞(MVP)を獲得しました!

    ——今後の展開についてお聞かせください!

    西山氏  今、デジタルコンテンツを整理していて、この中でどのコンテンツが今後NEDの売りになるかの精査を行っています。精査したコンテンツを熱く紹介していきたいですね! ガイアックスさんには月毎のデータ分析だけでなく、しっかりと根拠のある改善提案を説明してもらっていますので、NEDサイトをどんどん改善していきたいと思っています。

    黒岩氏  リニューアルして3か月が経ち、徐々に受注に結びつくお問い合わせ数が伸びてきています。お客様がNEDのWebサイトにアクセスする入り口は、商品やイベント紹介経由が多いです。それらの新コンテンツ掲載も控えていますので、商品やイベントから入ったお客様が法人事業サービスに興味を持ってもらえるように作り込んでいきたいです。 また、教育系のコンテンツは非常に充実していますので、それをアピールできる事業案内や事例紹介を増やしていきたいです。こんな風にしたい!というとき、ガイアックスさんに相談していますが、すぐに答えていただけて感謝しています。これからもよろしくお願いします。