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    保健同人社

    保健同人社イラスト
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    業種

    情報・通信業

    業務内容

    健康に関連する書籍の出版やWebを活用した情報発信サービスなど

    サービスサイト

    制作期間

    6ヶ月

    ページ数

    500ページ

    Webサイトのリニューアルで、お問い合わせが4.6倍に増えました。

    WebサイトのリニューアルでCMSの導入し、社内でも随時コンテンツの追加やページ更新することが出来るため、今まででは難しかった最新の情報をWebサイトにタイムリーに反映させることが可能になりました。

    また、Webサイトをリニューアルしただけではなく、運用面でもサポートしてもらい、常によりよいWebサイトに進化しています。

    その結果、Webサイトのリニューアル後にはアクセス数が9倍、お問い合わせ数は4.6倍に増やすことに成功しました。

    全国の健康保険組 合や地方自治体、企業の健康・医療業務のサポートをしている保健同人社は、問い合わせ増を目的に、ガイアックスにWebサイトのリ ニューアルを依頼されました。その効果と経緯について、IT事業部 部長 CIO 中垣内直樹氏(写真右)と森田巧氏(写真左)に詳しくお聞きしました。

    1.Webサイトリニューアルの概要

    保健同人社について
    保健同人社は、『家庭の医学』『暮らしと健康』な どの医療・健康関連の出版業務を行うとともに、全国の健康保険組合、地方自治体、企業に対して、健康・医療業務のトータルサポートを行っており、健康や医 療関係の小冊子・パンフレット、社員の症状チェックシートなどを提供したり、専門家による健康相談サービスを提供するなどしています。

    - ガイアックスにWebサイトをリニューアルを依頼されましたが、その概要について教えて下さい。

    2010年8月に、従来あったWebサイトを、コーポレートサイトとサービスサイトに分割してリニューアルしました。 コーポレートサイトでは、保健同人社の事業内容などを掲載し、サービスサイトでは、健康保険組合・地方自治体・企業向けのサービス内容について説明してい ます。リニューアルにあたっては、ガイアックスのCMSサイト構築サービス「INBOUND」を利用しました。

    リニューアル後も、ガイアックスにはSEO対策、アクセス解析及び改善提案といった、お問い合わせ増のためのサポートをお願いしています。

    2. アクセス数9倍、お問い合わせ数4.6倍 リニューアルの効果

    - Webサイトをリニューアルした効果はいかがですか。

    リニューアルから2カ月たった10月時点で、Webサイトの訪問者数は約9倍に、お問い合わせ数は4.6倍に増えました。

    リニューアル以前は、訪問者は延べ月400~500人程度でしたが、現在は、月約4500人となっています。お問い合わせも、以前は月に5件程度でしたが、 9月は17件、10月は23件と増え、セミナーのお申し込みも9月17件、10月63件と順調に増えています。

    3. リニューアルの経緯 ~お問い合わせ数をアップしたかった

    - Webサイトをリニューアルしようと考えた経緯について教えて下さい。

    主要なお客様である健康保険組合は予算が縮小される傾向にあり、保健同人社にとって新規顧客の獲得は大きな課題でした。営業マンがアプローチする従来の手法だけでは限界があり、お客様からWebサイトにアクセスしてもらえる手段が必要になってきていました。

    従来からWebサイトはありましたが、会社案内をデジタル化しただけで、特に工夫はありませんでした。どこに、どのような情報があるのか分かりにくい上、お 問い合わせフォームも使いにくく、お問い合わせをしてもらうための導線作りができていませんでした。お問い合わせ数は少なかったものの、質はよかったの で、なんとか増やしたいと考えました。
    そこで、IT事業部を立ち上げ検討した結果、お客様からアプローチしてもらえるようにするため、Webサイトのリニューアルが必要だという結論に至りました。

    4. Webサイト制作会社選定の5つの条件

    - リニューアルにあたっては、Webサイト制作会社をどのような条件で選びましたか。

    以下の5つの条件でWebサイト制作会社を比較検討しました。

    1.お問い合わせを増やせること
    Webサイトを作るだけではなく、認知度をアップし、お問い合わせを増やす施策が行える会社であることが必須でした。

    2.積極的な提案をしてくれること
    Webサイトを使った集客は初めての取り組みでしたので、パートナーとして積極的に提案をし、リニューアルプロジェクトを誘導してもらえる会社を希望していました。

    3.CMSについて詳しいこと
    リリース後のWebサイトの運営には、誰でも関与できるようにしたいと考えており、ITスキルがなくても更新できるCMSを導入することを決めていました。そこで、CMSに詳しく、CMS構築実績があることを要件としました。

    4.運用のサポートを任せられること
    リニューアルが目的ではなく、継続して問い合わせを増やすことが目的です。そのために、適切な運用アドバイスをしてくれる会社であることが重要でした。

    5.ユーザビリティの高いサイトを制作できること
    お客様に何度も利用してもらうために、どこに何が書かれているか分かりやすくて使いやすい、ユーザビリティの高いサイトを構築したいと考えていました。

    当初、以前によい仕事をしてもらった会社を含め、3社ほど検討しましたが、この5つの条件をすべて満たすWebサイト制作会社はありませんでした。

    - 以前、よい仕事をしてもらえたのであれば、今回もよい仕事をしてもらえる可能性は高いのではないですか。

    Web サイト制作が最終目的であれば、依頼していたと思い ます。しかし、リニューアルの目的は、新しいWebサイトができあがることではなく、その後の運用で、 お問い合わせを増やすことです。そのためには、継続したお付き合いが必要になってきます。長期的な関係を考えると、難しそうだと判断しました。

    その後、ガイアックスを知り、プレゼンをしてもらったところ、条件を満たしていることが分かったので、すぐにWebサイトリニューアルの依頼をしました。

    5. ガイアックスを選んだ理由

    - すぐにリニューアルを依頼することを決断させるだけのものが、ガイアックスにあったということですか。

    はい。ガイアックスは上記5つの条件をすべて満たしていました。どのように満たしていたのか、それぞれの条件ごとにご説明します。

    1. 問い合わせを増やせることについて
    ガイアックスは、プレゼンの際にコンバージョン率 が0.5%を超えている自社実績をいくつも例に挙げ、その手法も説明してくれました。他社は0.1~0.3%とのことだったので、ガイアックスは結果が出せる会社だと思いました。

    2. 積極的な提案をしてくれることについて
    他社は単にリニューアルするだけの内容でしたが、ガイアックスは実績を出すために必要なことを盛り込んだ具体的な提案でした。しかも、提案内容の割には値段も高くなく、リーズナブルでした。

    3. CMSについて詳しいことについて
    他社は、CMSについてあまり経験がなかったり、独自開発のCMSを利用するとのことでした。ガイアックスは、CMSについても実績が多く、信頼できました。

    4. 運用サポートを任せられることについて
    問 い合わせ増につながる具体的なサポートが、ガイアックスにはあったので、安心して任せられました。また、ガイアックスは、プレゼンの時も営業担当者だけで なく、技術担当者、マーケティング担当者なども出席して、詳しく説明してくれ、全社的にサポートしてくれると感じられました。

    5. ユーザービリティーの高いサイトを制作できることについて
    「Webユーザビリティランキング 2009で総合1位をとったNTTドコモのサイトの制作者がガイアックスにはおり、使いやすいWebサイトが期待出来ると考えました。

    結果、Webサイトのリニューアル後は、冒頭でお話ししたように、アクセス数が9倍に、問い合わせが4.6倍になり、結果が数字として現れました。

    6. なぜ、短期間で効果が出るのか?

    - ガイアックス マーケティング担当 三田さんに質問です。なぜ、このような結果が短期間に出たのでしょうか。

    はい、マーケティング担当の三田です。順番にご説明します。

    まず、お問い合わせ数を増やすためには、

    1.  Webサイトへのアクセス数を増やす方法
    2.  訪問者の問い合わせ率(コンバージョン)を高める方法

    の2つの方法があります。

    アクセス数を増やすために取り組むべき施策として、検索順位を上げるSEO対策が有効です。お問い合わせ率を高めるには、使いやすいサイト構成にして、お問い合わせまでの導線を強化する必要があります。

    アクセス数を増やしても、問い合わせ率をアップしても問い合わせ数が増えますが、ガイアックスでは、両方の対策を並行して行っています。

    今回行った施策について、具体的にご説明します。

    1.アクセス数アップのための対策

    ■SEO対策済みのテンプレートを使用
    まず、導入して頂いたCMSでは、SEO対策が施されたテンプレートを使用しています。具体的には以下の3点がポイントとなります。

    1) Webサイトの標準規格に基づいたコーディングを行う
    2) タグを効果的に管理する機能を設ける
    3) ナビゲーションメニューを自動生成する

    そうすることで、検索エンジンのアルゴリズムの変化にも大きく影響を受けることもなく、安定して検索順位を上げていくことができます。

    これに加え、保健同人社様の場合は、以下のような施策も行っています。

    ■コンテンツの充実化
    コンテンツを充実させることで、上位表示させたいキーワードの量を適切な比率で増やすようにしました。

    ■サービス名での検索に対応
    コーポレートサイトとサービスサイトを分けて作ることで、保健同人社という企業名を知らなくても、サービス内容で検索してくるお客様を獲得できるようにしました。

    2.コンバージョン率のアップのための対策

    ■お問い合わせ導線の強化
    お客様がお問い合わせページへスムーズにたどり着けるように、全体の構成・コンテンツの配置を考えました。

    ■お問い合わせリンクの設置
    Webサイトを訪れるお客様にはじっくり読んでから検討したい方や今すぐ必要とされている方など、お客様によって温度差があります。どのようなお客様でも簡単に問い合わせができるように、各ページにお問い合わせリンクを設置しました。

    これらを効果的に組み合わせることで、アクセス数が増えるとともに、コンバージョン率が アップし、お問い合わせ数が増加しています。運用のサポートもさせていただいており、アクセス解析などを使って分析したデータをもとに、チューニングを定 期的に行っているので、短期間に結果をだすことができました。

    番外編 セミナーの申込みアップ対策

    また、セミナー参加者をWebサイトから集客するのは初の試みで、どのようにすべきかご相談頂きました。そして、以下の3つのポイントを押さえた告知をご提案しました。

    ・TOPページ・ユーザーTOPページのお知らせでセミナーを告知
    ・セミナーの内容に関連したサービスページから導線を確保
    ・各サービスの内容説明を充実化

    その結果、セミナーに興味を持つ人が増え、セミナーのお申し込みを増加させたことに貢献できたと考えています。

    7. リニューアルにあたり工夫した点

    - Webサイトリニューアルにあたって工夫した点について、教えて下さい。

    当初から運用を意識して、搭載する機能や人員の配分などを考えました。Webサイト制作というと、どうしてもできあがりに目が奪われがちですが、 Webサイトは、運用して初めて効果がでます。そこで、例えば、承認機能をカスタマイズして、各部署で商品・サービスの紹介を変更したり、お知らせを追加 するなど、運用しやすいようにしてもらいました。また、制作よりも、運用により多くの人員を関与させるようにし、SEOチーム、プロモーションチームなど のチームを作りました。

    8. ガイアックスへの評価と今後の期待

    - ガイアックスへの評価をお聞かせ下さい。

    保健同人社が漠然と考えていたものを、ガイアックスは具体化してくれました。IT事業部を立ち上げたばかりで、社内で意見がまとめ切れていない部分 がありましたが、ガイアックスがプロの視点から方向性をハッキリと示してくれたので、とても助かりました。ミーティングでも、毎回、その日のゴールを明確 にしてくれたので、着実に計画が進んでいく実感がありました。
    Webサイト制作にあたっては、準備としてワークフローをゼロから作りました。ワー クフローをみると、かなり大変な作業であることが分かったので、正直、重大な障害が発生するだろうと思っていました。しかし、大した問題もなく、リリース することができ、ガイアックスには感謝しています。

    - 今後の抱負と期待について教えて下さい。

    チューニングの余地はまだあると考えています。チューニングによって精度を上げていくことで、コンバージョンは倍増し、1%を超えるだろうと予測しています。

    おかげさまで、リニューアルの目的である問い合わせ増は達成しました。次は、売上げにどのようにつながっているのか、Webページごとのコンバージョンとの関係など、可視化していくつもりです。それらについても、適切なアドバイスをお願いしたいと考えています。

    今後、コンシューマー向けのWebサイトやコミュニティサイトの構築も含め、ガイアックスには、総合的に支援してもらえることを期待しています。よろしくお願いいたします。

    お忙しい中、貴重なお話しをありがとうございました。