• TOP
  • サービスメソッド
  • 導入事例
  • お知らせ
  • ブログ
  • お役立ち資料
  • コンサルティング事例、サイト構築、システム開発に関する ご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。

    土・日・祝日・休業日以外は24時間以内に返信いたします。

    お問い合わせ

    お急ぎの場合はこちら

    TEL03-5759-0338

    (平日10時〜18時)

  • マーケ一刀 ブログ

    BtoB企業のマーケッターの一日。 「毎日こんな業務をしています。」

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    2015年10月06日

    デマンドジェネレーション(営業機会の創出)のために、日々さまざまな施策に取り組んでいるBtoBマーケッター。集客のためのコンテンツ制作から、アクセスログの解析~リードナーチャリングと、その業務範囲は多岐に渡りますが、具体的な日常業務はどのようなスケジュールとなっているのでしょうか。

    そこで今回、ガイアックスでエンターテイメント系コンテンツを企業に提供するモバリスト事業部のマーケティング担当に執筆を依頼。これまであまりフォーカスされることのなかったBtoBマーケッターの一日を紹介します。

    ※この記事は旧ブログ「INBOUND marketing blog」から移行したものです。

    ごあいさつ

    はじめまして。
    ガイアックスのモバリスト事業部のマーケティング担当・田嶋と申します。
    私の所属する事業部では、企業向けに、ゲームや占いといったエンターテイメント系コンテンツの新規制作・ASP提供を行っています。メンバー構成は10人以下で、マーケティング全般を私ひとりで担当しています。

    早速ですが、私の平均的な1日の業務スケジュールは下記のようなものになります。

    以下、時系列に沿って具体的な業務内容をご紹介します。

    09:00 データ確認

    Webマーケティング担当者であれば、自社のWebサイトにおいてどういう変化が起こっているのかを常に知っておかなければなりません。
    そのため、一日はWebサイトの各数値を確認し、スプレッドシートに自分で転記しています。これを手作業で行うことで、ソリューションサイトやブログメディアに何か変化があれば気づきやすくなります。

    出勤直後で頭がフレッシュなうちに、データのチェックをしています。

    09:15 情報収集

    IT業界にいる人間として、アンテナを高く張り、情報収集を行うことが重要ですよね。
    もちろん、Newspicksを始めとするニュースキュレーションアプリを使って日常的に新しい情報に触れるようにはしていますが、一日の始めのこの時間にあえて行っていることがあります。
    一つは、メールマガジンの閲覧です。新しいサービスをいち早くキャッチするため、THE BRIDGEService Safariを好んで見ていますね。また、メディアに関わる業務をしているため、佐藤慶一さんの「Yesterday’s Resources」も購読しています。不定期ではありますが、無料と思えないようなクオリティなので、いつも届くのを楽しみにしています。

    ネットメディアの他に、雑誌・書籍などから情報を得ることも多々あります。

    11:00 上司とのレビュー

    週に一回、業務の進捗共有を上司と行います。ここで何か躓いているところ、懸念に思っている部分があれば、上司からアドバイスをもらいます。
    また、業務関連以外でも、何かあれば気軽に話す場としても機能していますね。

    一対一でざっくばらんに議論を交わします。

    12:30 まいにち食堂でランチ

    弊社には「まいにち食堂」という社員食堂のサービスがあります。「食堂のおばちゃん」と化した若い女性社員が、味良し、栄養良しときて、その上ワンコインというコストパフォーマンス高すぎのランチを振る舞ってくれます。現在は数量限定の提供ですが、外部の方も立ち寄れるようになっているので、まいにち食堂の提供上限が上がれば、五反田界隈のランチ事情を大きく塗り替える可能性を秘めている、そんなことを感じながらいつも美味しくいただいています。

    この日のメニューは「豚肉ソテー on 小松菜」「イカと大根のおでん風煮物」「大学芋になれなかった焼き芋」。(ご飯はおかわり自由)

    13:30 ブログ更新作業

    この日はブログ執筆です。オウンドメディアである「スマリスト」の編集長をしているので記事を執筆します。
    基本的な公開までの手順は「構成考案→情報収集→執筆→画像の準備→リリース」です。リリース後は、ソーシャルメディアを使った社内外への拡散を必ずするようにしています。

    構成考案中がもっとも時間と頭を消耗するフェイズです。

    17:00 事業部mtg

    モバリスト事業部での定例ミーティングです。
    ここでは、セールスチームを交え、事業部全体でタスクとKPI進捗の共有や確認を行っています。特に、マーケティング経由でアポに至ったお客様の反応を重点的に聞くようにしています。

    皆リラックスした状態で意見を出し合います。

    18:00 サクッと夕食

    五反田のとあるインドカレー屋にて。ナンはカットしてもらう派です。

    18:30 再びブログ

    今日は「ブログの日」なので、時間ある限り記事を書き続けます。夕食をしている間に、良いアイディアや表現が浮かぶこともあるので、それらも加味しながら書き進めます。基本的に締切に追いかけられながら、粛々と執筆しています。

    時には作業場所を変えたりして、インスピレーションを喚起させます。

    20:30 日報

    一日の振り返りと、改善点を日報に書き出します。
    事業部メンバーとの共有の意味もありますが、テキストでタスク化しておくことで、翌日の業務への取り掛かりがスムーズになります。

    疲労がピークになる時間帯ですが、毎日欠かさず日報をつけるようにしています。

    【番外編:休日】09:30 フットサル

    定期的に運動をしていないと体調が悪くなるので、休日にはフットサルを楽しんでいます。他に予定がなければ、ダブルヘッダー、トリプルヘッダーでフットサルを満喫します。

    大好きなフットサル中は、仕事の悩みも吹っ飛びます。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか? 私の平均的な「一日」は、こんな感じです。
    マーケティングという、ともすれば無限大に業務が広がってしまうポジションではありますが、KPIの進捗状況をつねに把握し、セールスチームと密にコミュニケーションを取ることで方向性を見失わないよう、こころがけています。
    事業内容やリソース状況によって、マーケッターが取り組む業務は十人十色かとおもいますが、なにかしらの参考になれば幸いです。

    <著者プロフィール>

    株式会社ガイアックス モバリスト事業部 田嶋勝利
    大阪大学外国語学部ヒンディー語専攻卒業。株式会社ガイアックスに営業職として入社後、現在はWebマーケティング担当として携わる。趣味はフットサル、カレー食べ歩き、インド映画鑑賞、珍獣の世話、ミスチル、星を観るなど。
    खून पसीना एक करके माकेटिंग करता हूँ !!
    (イッショウケンメイマーケティングノシゴトシテイマス !!)