マーケイット ブログ

BtoBサイトデザインの最新トレンドはこれ!怒涛のデザインまとめ30選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年7月05日

BtoBサイトのインバウンドマーケティングでは、SEO・コンテンツ・ユーザビリティなどが注目されますが、言うまでもなくデザインも重要な要素の一つです。そこで今回は、BtoBサイトのデザインで数多く目にするようになり、新たなトレンドとなっているランディングページ型WEBサイトを30個の事例サイトとともにご紹介します。

今回ご紹介するサイトはどれもハイレベルで、デザインだけでなく、中のコンテンツも参考になるサイトばかりなので、良いサイトを作るためのインスピレーションが得られると思います!

※この記事は旧ブログ「INBOUND marketing blog」から移行したものです。

はじめに:ランディングページ型WEBサイトとは?

今までのBtoBサイトの多くは、2カラムに分割したエリア内でたくさんの情報を訴求し、色々なページに回遊させることを目的としていたサイトデザインでした。

しかし、最近ではiPhoneやiPadなどのスマートデバイスからの閲覧が増えてきたこと。BtoBのユーザは悠長に情報収集をする時間がないため、一見して内容を理解できるサイトのみが選ばれることを受けて、1カラムで、コンテンツを読みこまなくても直感的に情報を理解できる、あまり回遊を意識しないサイトが増えています。

結果、それぞれのページがランディングページとして機能しているため、我々は『ランディングページ型WEBサイト』と呼んでいます。『ランディングページ型WEBサイト』のポイントは以下の4つです。

・1カラム
・シンプルさ
・流し読みのしやすさ
・回遊させずに、そのページでCVさせる

それでは、4つのポイントを見事に実現した素敵なサイトをご覧ください。

ランディングページ型WEBサイト 30選

 

 

 

 

Readscope Pro(リードスコープPro)-ランディングページの行動解析ツール

 

 

CREATIVE SURVEY|クリエイティブサーベイ(現在リンク切れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーシャルメディア上で、本格的なEコマースが可能になる。SOCIAL GATEWAY(現在リンク切れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CHAMELEON HOLDINGS “愛される”ヒト、モノ、コトを造り続けるグループ(現在リンク切れ)

 

 

 

SketchPage【スケッチページ】バナー画像やページづくりをもっと楽しく・便利に。(現在リンク切れ)

 

 

 

ガイアックスではBtoBに特化したWeb制作をご提供しています。最新のBtoBサイトデザインのトレンドを押さえたWebサイト制作・リニューアルについてお気軽にお問い合わせください。