• TOP
  • サービスメソッド
  • 導入事例
  • お知らせ
  • ブログ
  • お役立ち資料
  • コンサルティング事例、サイト構築、システム開発に関する ご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。

    土・日・祝日・休業日以外は24時間以内に返信いたします。

    お問い合わせ

    お急ぎの場合はこちら

    TEL03-5759-0338

    (平日10時〜18時)

  • マーケ一刀 ブログ

    BtoBサイトに関わる人は要チェックのサイト96選【2017年版】

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    2017年12月27日

    大々的なマス広告などが展開しづらいBtoB企業のマーケティング活動において、Webサイトは最重要のタッチポイントと言えるでしょう。そのためBtoB企業においては、スマートフォン対応を含め、マーケティング効果を意識したWebサイトの構築、改善が不可欠です。そこで今回は、BtoBサイトに関わる人は、ぜひチェックしてほしい96のWebサイトを、2017年版として選出しました。他社サイトの事例を、数多く見ることで、自身のWebサイトのウィークポイントや改善点を見つけ出し、明日からの運営に役立ててもらえればと思います。

    1. 株式会社自律制御システム研究所

    まるで映画を見ているかのような、キービジュアル動画に、思わず見入ってしまいます。ドローンと一緒に空を飛ぶ体験ができるコンテンツは、一見の価値アリです。

    2. ロカリサーチ株式会社(LOKA RESEARCH, Inc.)

    シンプルながらメリハリがあり、また文字やボタンなども大きめでインパクトのあるサイトです。フォーマット紹介ページはデモを用意し、サービスをイメージしやすくする工夫がされています。

    3. 株式会社前田組

    働く人のドラマを感じさせるような、胸に響く魅力的なトップページ。ブログ「土木通信」では、記事ジャンル別にソートができて、読みやすくなっています。

    4. 丸京染色株式会社

    訴求力の高い動画をトップに持ってくることで、伝統や技術力をアピールすることに成功しています。クオリティの高い写真も、商品をより魅力的に見せる効果があります。サイト全体も洗練されており、訪れたユーザーも自然と「商品の高品質さ」に期待してしまうでしょう。

    5. 株式会社マーケットエンタープライズ

    シンプルでもインパクトのあるキービジュアルとキャッチコピー。情報が端的に整理されていて、美しいサイトです。一番力を入れているサービス紹介ページ(SCENE)では、イメージ動画が使われていて、見た人に強い印象を残すでしょう。

    6. 株式会社エナリス

    柔かいカラーと爽やかなブルーを使用した、BtoBでも親しみの持てるサイトです。キービジュアルにリンクされた動画では、サービスをわかりやすくアニメで解説しています。文字サイズを3段階に変えられるのは、ユーザーにとって親切な機能です。

    7. 株式会社岡村製作所

    大きな画像を用いたメガメニューが、見やすく、使いやすいでしょう。多様なサービスを、「カタログから選ぶ」「利用シーンから選ぶ」「目的から選ぶ」と、ユーザー目線に立った3つの切り口から紹介しています。

    8. 株式会社テイ・エス・メカテック

    社長をはじめ、社員の顔や社内の写真を多く使っていることもあり、非常に好感、信頼感が持てるサイトです。「何を作っているの?」という問いに対しては、イラストで具体的に回答を表示しており、とても理解しやすくなっています。

    9. ナブテスコ株式会社

    サイトを訪れて、すぐに「自動ドアを作っている会社」だとわかります。「種類」「シーン」「キーワード」から探せるメニューは、クリックすると画面いっぱいに拡張され、アイコンなどビジュアルも効果的に利用しており、不慣れなユーザーにとっても非常に使いやすいでしょう。事例も施設ごとにまとめられ、ユーザビリティに配慮されたサイトです。

    10. キヤノン株式会社

    スペースを十分にとったメガメニューの中から、目的のページを素早く選び、アクセスできる、ユーザーフレンドリーなデザイン。「ソリューションを探す」では、テキストだけでなくアイコン画像も活用し、直感的にわかりやすいメニューにしています。

    11. 株式会社システムデザインワークス

    シンプルなデザインの中に、必要な情報がコンパクトにまとまっているサイト。各パーツの動きがユニークで、見出しがタイプを打つように出てくるのも印象的です。

    12. 株式会社昭和紙工

    工場のビジュアルを使いながらも、無駄な要素を排除した美しいサイト。製品情報は、おしゃれなカタログを見ているようです。 製品詳細に飛ぶと、画面いっぱいの写真で商品を魅力的に紹介しています。各メニューのリンクページのトップ画像は、ズームアウトさせており、細かなあしらいですがユーザーの印象にも影響があるでしょう。

    13. ROKI GROUP Global Website

    アジアを中心に事業展開している企業らしく、英語はもちろん中国語、韓国語にも対応。シンプルな構成のため国や言語を問わず、誰にでもわかりやすいデザインになっているのではないでしょうか。

    14. シンカ株式会社

    幅広いシーンで利用されている同社の技術を、わかりやすくアニメーションで説明しています。 サイト全体で動きがあり、来訪者を飽きさせない構成です。温もりのあるイラストは、親しみがあって好感が持たれやすいサイトでしょう。

    15. 株式会社三城

    まずトップキービジュアルで課題を呼びかけ、来訪者の興味を引きます。メリハリがあって非常に見やすいサイトで、「お悩み別ソリューション」では、情報を課題別に格納したり、細かい工夫でユーザーが使いやすい構成になっています。

    16. 株式会社前田

    BtoC向けの要素もあるBtoBサイト。メニューの「物件情報」をマウスオーバーすると、マップが表示され、目的のページにたどり着くのに便利です。また気になった物件は、詳細を素材として一括ダウンロードできます。

    17. 株式会社イマジョー

    消防用品を扱う会社にふさわしく、赤を基調にしたインパクトのあるサイト。製品メニューを「服」と「用品」の二つに分けて配置し、ユーザーがより早く目的にたどり着けるよう配慮されています。

    18. エイムネクスト株式会社

    デザイン自体はシンプルながら、多岐に渡るサービスそれぞれの詳細情報を、紹介ページで見やすくまとめています。トップページでは、サービス紹介を横に移動させる動きをつけて、遊び心を感じさせるサイトになっています。

    19. モリシン工業株式会社

    アルミハニカムパネル専門メーカーとして、自社製品を丁寧に説明しています。「無料サンプル」や「デモ機の貸し出し」においても、気軽に問い合わせができるような配慮が施されています。

    20. オーエスジー株式会社

    ドリルの断面図をアイコン化してメニューにするなど、スタイリッシュかつオリジナリティが光るサイトです。全てのページではないものの、商品の詳細ページでは、画像や動画を活用して詳しく解説しています。

    21. 日本航空株式会社

    キービジュアルは、普段なら見ることのできない空港の様子を映し出したムービーで、とても目を引きます。 洗練されたデザインはもちろん、「バトンタッチ」ページなど、動きのあるコンテンツも見る人を楽しませる作りになっています。

    22. オアシ株式会社

    ソフトウェア開発やWebサイト制作などの受託企業。Facebookページの更新情報をサムネイルでトップページに表示させて、メインのコンテンツとしており、効率的にソーシャルメディアとの連携を図っています。

    23. 株式会社美山理研工業

    岐阜県山県市にあるめっき加工企業の、余計なものをそぎ落した、シンプルで美しいサイト。細部までこだわって制作されているページは、真面目なものづくりの会社であることを想起させます。

    24. 第一高周波工業株式会社

    工場で撮影された迫力のある動画と、夕焼けのような赤のグラデーションカラーが、ユーザーに強いインパクトを与えるサイト。過去の実績紹介も、カテゴリーごとに抽出できて非常に見やすいページになっています。

    25. リグナイト株式会社

    白をベースにして、すっきりとして見やすいサイト。一番アクセスの多いであろう看板製品は、メニューにピックアップして表示させ、丁寧に動画を用いて紹介しています。

    26. コベルコ教習所株式会社

    ユニークな動きも取り入れ、オリジナリティあふれるサイト。キービジュアル下のバナーの動きも特徴的です。「業種」「資格一覧」「イラスト」から目的を探すことができ、しかもイラストや動画を用いた詳しい講座説明など、ユーザー視点に立っています。

    27. 株式会社東京染洗機器製作所

    トップページに訪れると、まずポスターのようなインパクトのあるキービジュアルにハッと引き込まれるでしょう。また、強みやサービスを力強く見せることで、説得力のあるページ、サイトになっています。

    28. 株式会社デンソー ブランドサイト

    画面をスクロールさせたときの動きが非常に印象的。オリジナルの書体や「D」の傾きをモチーフにするなど、クリエイティブへのこだわりが、企業の魅力を存分に伝えているのではないでしょうか。

    29. 日本精工(株)

    部品詳細ページでは、関連する産業についての導線が用意され、産業ページからは部品情報への導線があり、回遊を意識したページ構成。CADデータもダウンロードできるなど、ユーザーセントリックなサイトです。

    30. 株式会社東光高岳

    提供するサービスが多岐にわたり、事業内容もイメージしづらい企業において、「どうしたら情報をわかりやすく伝えられるのか」――。単に製品情報を網羅するだけでなく、研究開発部門ではインタビュー記事を掲載するなど、さまざまな切り口で情報提供に努めています。

    31. 株式会社HANATOUR JAPAN

    ファーストビューにキービジュアルだけでなく、理念やビジョンも詰め込んでいるのは、ありそうでなかったデザイン。英語表記にも、簡単に切り替えられます。

    32. 株式会社クボタ

    トップページは企業情報だけなく、ストーリー性のあるコンテンツを複数配置し、同社が運営する様々なメディアサイトへの導線にもなっています。また海外の取り組みを紹介するスペシャルサイトでは、クオリティの高い動画を使い、信頼感の醸成に成功しています。

    33. 株式会社一家ダイニングプロジェクト

    東京を空から見たパノラマビューに「目指すのは日本一のおもてなし集団。」のコピーが印象に残ります。従業員や顧客の笑顔の写真など、自分たちならではの素材を魅力的に活用し、ブランディングを実践するサイトです。

    34. 株式会社Casa

    同社の事業内容を2分ちょっとの動画で説明し、短時間での理解を促します。ターゲットごとにメニューも明示し、ユーザーを迷わせないサイト構成になっています。

    35. ロードスターキャピタル株式会社

    動画で紹介する事業案内が特徴です。資本金、累積投資額、主要投資エリアなども、インフォグラフィックを使ってわかりやすく説明しています。

    36. ユニフォームネクスト株式会社

    福井県福井市にあるユニフォーム販売会社。キービジュアルで事業内容をダイレクトに伝えています。目的別に運営サイトも明確に分けて、顧客の細かな要望にも応えているようです。

    37. 株式会社東日本基礎

    “和”や“レトロ”を感じるのに、古臭くないモダンなデザインが印象に残るサイトです。紙芝居のようにスライドして遷移するメニューも興味を引きます。

    38. シェアリングテクノロジー株式会社

    PCサイトでも、グローバルナビゲーションがハンバーガーメニューに格納されています。スマートフォンの普及にともない、実装例も増えつつあるようです。各ページのデザインが、すべてトップページ並みにインパクトがあるのも特徴的でしょう。

    39. 株式会社ニューズベース

    ナビゲーションのトップがWORKSになっていることから、事例紹介に力を入れているのが伺えます。イベントを開催する際に役立つ資料など、ダウンロードコンテンツも充実しています。

    40. 株式会社前川製作所

    海外向けに作られた、縦長な作りのグローバルサイト。英語とスペイン語に切り替えが可能。煙の中から製品が現れるのも、見せ方にこだわりがあるからでしょう。

    41. 株式会社日立建機教習センタ

    数ある講座を、資格や種目別にわかりやすく検索できる。イラストから自分の受けたい講習を選べるのはユーザーにも便利。さらに「教習所を選んで、すぐ予約できる」など、利用者のアクションを想定して作られた導線が秀逸です。

    42. 株式会社斎藤管工業

    現場で働く社員の写真とドラマティックなコピーで、誠実感、信頼感のアピールに成功しています。業務内容や実績は文章のみのシンプルな構成ですが、年ごとにすっきりとまとめられています。

    43. 株式会社フクイン総合印刷会社

    自社の技術やノウハウをメインコンテンツに据えたサイト構成。問い合わせへの導線は、右側に固定していつも表示されるようにしています。技術紹介も、比較的細かく解説しており、きちんと整理されている印象を受けます。

    44. BizWings Thailand Co.,Ltd

    メニューを含めて構成がシンプルで、すっきりとまとまっています。流行を取り入れたデザインも奏功し、先進的な企業イメージのアピールに成功しています。

    45. 株式会社竹中工務店

    株式会社中工務店

    同社が手掛けた建築作品を、「種類別」「地域別」「年代別」「改修の有無」など、絞り込みながら探せるため、見たい実績に素早くアクセスできます。また「課題別」では、同社の技術を豊富な事例とともに紹介しています。

    46. 株式会社リコー

    英語、中国語、韓国語だけでなく、タイ語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ノルウェー語、ハンガリー語などにも対応。56ヶ国もの多種言語に対応しており、まさにグローバルサイトと言えるでしょう。

    47. 日経印刷株式会社

    メガメニューに写真を用いているため、リンク先がイメージしやすくユーザーも遷移しやすいでしょう。工程へのこだわりや、プロジェクトストーリーなどが、信頼性を醸成しています。ページの表示が非常に速いのも、地味ですがストレスフリーで好印象です。

    48. オリエンタルモーター株式会社

    画像を大胆に取り入れ、ビジュアルが強いインパクト与えてします。「街の中のオリエンタルモーター」では、どこに同社の製品が使用されているのか、CG動画で紹介しています。

    49. 株式会社メイコー

    ファーストビューにメニューコンテンツを表示させ、サービスや製品情報など、目的のページを見つけやすい仕様です。サイト全体を通して画像が数多く活用しており、ユーザーの理解を促進させています。

    50. 東邦チタニウム株式会社

    チタンの製造、販売を行う同社。キービジュアルで様々な用途を示し、チタンが幅広く活用されていることを訴求しています。メニューも内容をテキストだけで示すのではなく、画像を利用して直感的にも理解しやすいよう配慮しているようです。

    51. パブリックコンサルタント株式会社

    情報が整理されていて、初見のユーザーにとっても見やすいサイト。事業紹介ページに飛ぶと、事業メニューがグローバルナビにも現れ、フッター近くからも飛べるので回遊しやすい構成になっています。豊富な表彰実績をメニューに組み込むことで、信頼感を訴求しています。

    52. 株式会社エコラボ・デザインハウス

    メニューが右横に配置された先進的なデザインを採用。高品質な写真と、具体的な数字を交えたアピールで、強みにも説得力が感じられます。動くフロアマップでは360°のパノラマ写真で、実際にそこにいるような体験ができます。

    53. トーホーテック株式会社

    メニューにある「選ばれる7つの理由」では、自社の強みを端的に訴求しており、ユーザーにとってもわかりやすいでしょう。製品写真も豊富に掲載しているため、納品物やその品質も具体的にイメージしやすなっています。

    54. 株式会社青空木材

    トップページにアクセスすると、明確なコンセプトに沿った高いクオリティの動画が始まります。この動画だけでなく、社員の気取らない笑顔や事例などが豊富に掲載されており、親しみや信頼性を感じさせます。

    55. 株式会社ウッドフレンズ

    「ビルナカ材木屋」として、材木をオシャレに紹介しています。サイトのレイアウトもゆったりとしており、商品詳細を含め、どのページも見やすいでしょう。ブログに使用されている写真もクオリティが高く、手抜き感がありません。

    56. 中京重機株式会社

    工事現場で使う中古重機を扱う同社らしく、色使いやアイコンに遊び心を感じさせるサイト。取り扱う重機がそれぞれアイコン化されていて、重機に詳しくないユーザーにとっても、見やすくわかりやすいでしょう。

    57. JFE物流株式会社

    トップページでは、多岐に渡るサービスをジャンルごとに大別し、マウスオーバーでより細かなジャンルを表示させる仕様になっており、目的のページを見つけやすいでしょう。またサービス詳細ページでは、数多くの写真を掲載し、ポイントを挙げてわかりやすく解説しています。

    58. 日本化学工業株式会社

    グローバルメニューを左側に固定表示される、オリジナリティのあるデザイン。多種多様な製品を、「カテゴリ別」「用途別」「製品番号」「キーワード」から探せるため、目的がはっきりしているユーザーにとっては、必要な情報にアクセスしやすいでしょう。

    59. 株式会社ユニラボ

    キービジュアルのリンク先は、創業者の言葉である「TOP MESSAGE」。それだけ代表のメッセージを重要視しているということでしょう。ユニークな会社や社員紹介が企業のオープンな社風を物語っていて、先鋭的な企業の勢いを感じさせます。

    60. ひかり税理士法人

    優しいイラストを用いて、親しみやすさを感じさせるサイトになっています。「初めての方へ」の中にある同法人が選ばれる理由については、具体的な数字を挙げて説得力を増しています。「税務コラム」も定期的に更新されていて、きちんとメンテナンスが行き届いているようです。

    61. 株式会社ウエスト

    プレミアムブランドのようなトップページや、それぞれの製品の見せ方にもこだわり、商材自体はパーツではありますが高級感を感じさせるサイト。ユーザーがチェックした商品は、「最近閲覧した商品」としてページ下部に表示されるため、購買につながりやすくなっています。

    62. 国光鍍金工業株式会社

    長年積み重ねてきた実績による信頼性や、企業が持つ誠実さを感じさせるサイトです。「めっきカラー見本」も、一覧にすることで細かな色の違いが把握しやすく、オーダーする側の目線に立ったコンテンツになっています。

    63. 一般社団法人日本リサイクル業IT支援協会

    メインビジュアルに、リサイクル業界にかかわる各ステークホルダーのメリットを掲載し、業界の全体感を包括的に示しています。また会員の利用状況を、リアルタイム化することで、業界の活発さをアピールしています。

    64. 株式会社アールワークス

    サービスの個別ページにプランや料金も掲載しているので、ページ内で知りたいことが完結しており、あちこち確認する必要がありません。簡単に見積りできるページもあり、発注者にとって知りたい情報をできる限り提供しているサイトです。

    65. 株式会社ワン・トゥー・テン・ロボティクス

    トップページにアクセスすると、かわいいキャラクター「モッチ」と会話ができる体験型のサイトです。イラストを中心としたデザインにも親しみがわくでしょう。同社の技術力を知るには、モッチと会話するのが一番の近道かもしれません。

    66. 森プリント株式会社

    普段見ることのできない印刷工場の動画を大胆にトップページに持ってくることで、来訪者の興味を引きます。プリントといっても二次元に閉じたものではなく、職人が一枚一枚刷り上げる手刷りプリントなど、アナログ感、立体感も感じさせるサイトです。

    67. 株式会社メタップス

    余計なものを削ぎ落としたシンプルなデザインだからこそ、アニメーションや細かな動きが際立つサイトです。事業内容など自社サイトでは細かく紹介しない一方で、「PR」内のニュースにはメディアの掲載実績が多数まとめられています。メディアから注目企業であることを、うまく広報、PR力につなげています。

    68. Crevo株式会社

    制作実績の紹介に力を入れているサイト。豊富な実績をジャンルや制作目的、料金プランなどでソートできます。サービスも細かくジャンル分けされていて、目的の情報を探しやすいのが特徴です。

    69. 蜂谷工業株式会社

    トップページのキービジュアルは、地図上で同社の施工実績を延々と示し続けるという、ありそうでなかったアイデア。 HACHIYA白書として社員アンケートを掲載するなど、オリジナリティに富んだコンテンツが魅力的なサイトです。

    70. 南島酒販株式会社

    社員の顔や倉庫の様子など、現場のビジュアルをふんだんに使うことで、信頼感の獲得にに成功しています。同社の強みや取り扱い製品もトップページにまとまっているので、ユーザーが迷うことはないでしょう。

    71. 株式会社 岩㟢紙器

    サイトとして細部まで洗練されていて、ブランディング効果が高いと思われる。インフォグラフィック化された手順だけでなく、アイコンもサービスをイメージしやすく、非常にユーザーフレンドリー。事例も商品を魅力的に見せており、購買意欲がそそられます。

    72. 凸版印刷株式会社 環境デザイン事業部

    企業ではなく、事業部のサイトではありますが、デザインの美しさが印象に残ります。右上に格納されたグローバルメニューと、左側の真ん中に設置されたプロダクト専用メニューの二つがある、珍しいナビゲーション構成です。

    73. 株式会社テオリアホールディングス

    モノクロを基調にしたサイトのため、ロゴカラーのイエローがとても映えて、目立ちます。ストーリー性を持った感情に訴えかけるコピーワークもあいまって、見る人の心に情緒的にアプローチしています。

    74. 光和工業株式会社

    「ステンレス加工に[Wa!]っと驚きを」というコンセプトを掲げ、現場社員のハイクオリティな写真をインパクトのある形で展開。ものづくり企業によくある技術力だけの訴求ではなく、感情面、感覚面からもユーザーにアプローチしています。

     

    75. 株式会社QUANTUM

    独創性に富んだ動きが目を引く、アーティスティックなサイト。スクロールでフッターにたどり着くと現れてくる動画や、マウスオーバーする度に形が変わる図形もとてもユニーク。ユーザーに強い印象を与えられるでしょう。

    76. 株式会社アシストプラス

    個人向けと企業向けとで導線が異なるものの、toCは赤、toBは青と明確に色もわけており、ユーザーを迷わせないナビゲーションを実現しています。左側のメニューをマウスオーバーすると、手を挙げる動きはとてもユーモラスです。

    77. 月島テクノメンテサ-ビス株式会社

    ページの左側にグローバルメニューがあるサイト。アイコンや大きめの文字が見やすく、「用語集」もメインメニューの中に配置させれているため、初心者にも優しいつくりです。サクサク表示されるのも、ユーザー体験としては大切な要素でしょう。

    78. 株式会社ロイドコントライブ

    仙台にある店舗内装などを手掛ける同社。まるで海外サイトのような、洗練された雰囲気を持つサイトです。この印象そのまま、センス良く、心地よい空間を提案してくれそうという期待を持たせてくれます。

    79. J-CROWN Co.,Ltd.

    トップページにできるだけ多くの情報を盛り込んだ、ランディングページ型サイト。クリックを求めず、スクロールするだけでサービス紹介や同社の強みを訴求できるため、ユーザーにとっても素早い情報収集が可能です。

    80. 株式会社トレードワークス

    証券やFX、商品先物業界向けにITソリューションを提供する同社。プロダクトのモチーフが鳥になっているのが、非常にユニーク。各プロダクトページのタイトル画像は、鳥の目がキラリと光ります。

    81. 川口化学工業株式会社

    製品情報など、幅広い内容をすっきりとまとめられていて、ユーザーが目的とするページにアクセスしやくなっています。製品に関する詳細な情報まで提供しており、ユーザーの知りたい気持ちにきちんと応えたサイトと言えるでしょう。

     

    BtoB広告賞受賞サイト

     

    BtoB広告賞を受賞したサイトをご紹介します。

    82. 岩崎電気株式会社「スポーツ施設照明」

    【2017日本BtoB広告賞 ウェブサイト<一般サイト>の部 金賞】

    照明機器を中心とする大手電機メーカーである同社の「スポーツ施設照明」サイト。施設の種類と明るさのレベルを選ぶだけで、商品や概算が把握できます。具体的な器具配置例も載せているなど、利用者にとっては痒いところに手が届く情報提供と言えるでしょう。

    83. シコー株式会社

    【2017日本BtoB広告賞 ウェブサイト<一般サイト>の部 銀賞】

    PCで見た場合、コンテンツは右側半分の封筒の中に表示されるなど、非常にオリジナリティのあるサイトで、印象に残ります。ソリューションサイトもすっきり情報が整理されており、わかりやすく問題解決の提案をしてくれます。

    84. 大洋印刷販売株式会社「#大洋印刷は私だ」

    【2017日本BtoB広告賞 ウェブサイト<一般サイト>の部 銅賞】

    ハッシュタグを選択すると、四方から社員が集まってくるという、とてもユニークな動きのトップページ。同社の「顔の見える身近な繋がりを大事にする」という考えを実践するサイトになっています。

    85. 三菱電機株式会社「Topic Bookmarks」

    【2017日本BtoB広告賞 ウェブサイト<一般サイト>の部 特別賞】

    同社や社員個人の取り組みを、「グッとくる意外な一面編」「ココロあがる新発見編」など、様々な視点からコンテンツ化しています。イラストや写真をふんだんに使い、思わずその先をクリックしてみたくなるしかけになっています。

    86. 株式会社タムロン「タムロンのものづくり」

    【2017日本BtoB広告賞 ウェブサイト<スペシャルサイト>の部 金賞】

    同社のこだわりがこれでもかと散りばめられ、見る人の心を惹きつけるサイト。「技を極める」では、ものづくりのこだわりをスクロールしながら飽きることなく読み進められ、見終わると、きっとこの企業のファンになってしまうでしょう。

    87. ソフトバンク株式会社 WEBマガジンサイト「Future Stride」

    【2017日本BtoB広告賞 ウェブサイト<スペシャルサイト>の部 銀賞】

    ソフトバンクが提供する「ビジネスの未来を発信するWebマガジン」。最新技術やビジネスに関する、読み応えのある良質な記事を配信しており、話題になったキーワードなども紹介されています。

    88. 北洋硝子株式会社「津軽びいどろ」ウェブサイト

    【2017日本BtoB広告賞 ウェブサイト<スペシャルサイト>の部 銅賞】

    春夏秋冬・男女別など、様々なテーマでびいどろのある魅力的な生活を提案しているサイトです。職人の紹介や読み物などのコンテンツも充実しており、商品のファンを増やす仕組みに優れています。

    海外BtoBサイト

     

    海外の優れたBtoBサイトをご紹介します。

    89. Merrill Corporation

    海外サイトなのに、アクセスすると日本語で表示されることに驚くでしょう。ユーザーが現在いる国に合わせて、自動的に言語が選択されるサイトです。今後は、こうしたパーソナライゼーションされたサイトが当たり前になるのかもしれません。

    90. DAESK

    サイトのあちこちに、さまざまな仕掛けがあり、趣向が凝らされたコンテンツに、訪れたユーザーは思わずワクワクしてしまうのではないでしょうか。斬新な表現を検討している人にとっては、参考になるサイトです。

    91. HTMLBURGER

    Webサイトの制作、コーディングなどを受託する企業。サイト上でできる見積りが容易で、とても使いやすいでしょう。制作事例も豊富です。

    92. simpleax

    AI(人工知能)を扱う企業のサイトらしく、近未来的な第一印象です。サイトにアクセスしてしばらくすると、左下からフォームがひょこっと出てきます。時間差があることで、より視界に入りやすいでしょう。

    93. QUIICK PTY.LTD

    情報は決して豊富ではありませんが、スクロールに合わせた動きが独特で面白いサイトです。「Time  Is Monty」の言葉通り、危機感や焦燥感があおられる印象です。

    94. Deskpass Corporation

    トップページに料金表が明示されていて、わかりやすく、明朗会計なサイトと言えるでしょう。物件ページでは、Googlemapを確認しながらコワーキングスペースを探すことができ、便利です。

    95. Omega-R subsidiary companies

    まとまりがあり、安定感のあるサイト。キービジュアルの再生ボタンを押すと、企業PR動画が再生されます。事例については、ソートすることができて、ユーザーも見やすいでしょう。

    96. Inmarsat plc.

    導入企業、予定企業数のパーセンテージを、はっきりと示すことで、説得力が増しています。美しいイメージ画像も、サイトの質を高める効果があるでしょう。