• Home
  • TOP
  • サービス
  • 事例
  • お役立ち資料
  • セミナー
  • ブログ
  • MARKEiT ブログ

    BtoBサイトに関わる人はチェックしたい!お手本になるWebサイト103選

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    2016月5月13日

    BtoB企業がマーケティングを推進していく上で、Webサイトの活用は今や必須となりつつあります。 特に近年では、コンテンツマーケティングやマーケティングオートメーションの普及もあり、 リードの獲得・育成の両フェイズにおいて、Webサイトの活用はよりその重要度を高めています。

    そこで今回、弊社が普段から参考にさせていただいているサイトを103個ご紹介します。 どれも完成度の高さはもとより、デザイン・構成・機能・コンテンツ等で突出した魅力・工夫がこらされています。 貴社が戦略的にWebサイトを活用していく上での参考になれば幸いです。

    ※この記事は旧ブログ「INBOUND marketing blog」から移行したものです。

    1.CHROME STYLE

    グローバルメニュー下の商品スライドショーの画像が洗練されており、商品の良さを視覚的に感じることができる。 トップページに自社ハンガーラックのメリットポイントがまとめられており、分かりやすい構成になっている。

    2.株式会社FISソリューションズ|オフィス電話本舗

    トップページでサービス内容が分かりやすくまとめられている。
    来訪者の検討別にコンテンツが用意され導線も分かりやすい。

    3.サイボウズ株式会社|Kintone

    何のシステムなのか、どんなことができるのかを、実際の画面キャプチャに基づいてトップページにまとめられており、とても分かりやすい構成。
    説明も簡潔にまとめられており、非常に読みやすい内容。

    4.ナレッジスイート株式会社|DRS API

    Webサービスと連携するAPIという説明が難しいサービスだが、動画を活用してサービスを分かりやすく説明する構成が参考になる。特に動画は必見。

    5.株式会社リンク|BIZTEL

    イラストを活用して親しみやすさを訴求。トップページは必要な情報が網羅されている。

    6.株式会社ミロク情報サービス

    マイナンバーの概要からシステム説明まで、5ステップで見やすく説明。

    7.イグナイトアイ株式会社

    サービス紹介について、図を多用しながら分かりやすくポイントを整理。マンガでのサービス紹介もあり、読み進めやすい内容。

    8.株式会社ラクス|楽楽精算

    経理vs営業といったような、よくある対立構造を事例動画で紹介。決裁者・経理・営業、それぞれで導入メリットを説明している。

    9.富士電機株式会社|軽技Web

    申し込みフォームボタンが常に下部に表示されており、問い合わせへの導線を確保。
    製品紹介にて実際の利用キャプチャが使われていることで、利用イメージがわきやすい説明に。

    10.Tableau

    実際の利用シーンをイメージした紹介ビデオがおしゃれで分かりやすく必見。
    データヒーローを各業界につくる、というコンセプトの事例紹介選択がおもしろい。

    11.三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社

    サービスが多様ではあるが、課題選択で必要なサービスが検索できて分かりやすい。

    12.株式会社アプレッソ

    製品紹介がサービス概要、できること、導入価格、無料体験/デモ、導入事例と1スクロールで見られる内容で簡潔にまとまっており、分かりやすい。

    13.株式会社サイダス

    TOPページでサービス内容が分かりやすくなっている。
    導入事例では、実際のお客様がサービスについて語っていることで、サービスの良さが更に伝わりやすい。

    14.株式会社ネオジャパン|desknetsNEO

    トップページで製品概要、導入実績、バージョンアップ情報などのポイントを説明。
    詳細については、次の階層ページでイラスト、アイコンを使っての説明となっており、サービスの理解がしやすい構成になっている。

    15.株式会社 USEN

    広い事業領域を、TOPページで網羅。
    各サービスの詳細サイトが新しいタブで表示されることで、さまざまなサービスページを回遊しやすくなっている。

    16.三幸エステート株式会社

    物件検索の使いやすさ。人気エリアの物件特集も便利。

    17.株式会社バッファロー

    ネットワークという、一見分かりにくいサービスであるが、業種別提案のケーススタディが、施設のイラスト付きで分かりやすい。
    導入事例も、新着、目的・課題、業種、製品、キーワードの5項目で分けられており、探しやすい構成に。

    18.株式会社マルケト

    文字体も大きく、イラストやアイコンを使いながら、サービスがわかりやすくスッキリまとめられている。アメリカの最新トレンドや、お役立ち資料コンテンツも豊富。

    19.株式会社スパイスボックス

    動画や画像を駆使して、分かりやすくデザインがまとめられているサイト。文字も大きく、説明も端的にまとめられていて、非常に読みやすい。

    20.NTTファイナンス株式会社

    テキストは小さめでシンプルな作り。一覧・業種・目的別などさまざまシーンからサービスを探せるのが特徴的。

    21.株式会社イノベーション|List Finder

    分かりやすいキャッチコピー付きのキーヴィジュアル。申し込みへの導線も常に表示されていて分かりやすい。

    22.三菱マテリアル株式会社

    専門性が高く、多岐にわたる事業内容であるが、すべて画像つきでイメージしやすく説明している。

    23.ウォンテッドリー株式会社

    事例のキャッチコピーが、お客様からサービスに関する一言となっており、興味を惹かれる見出しに。
    お客様からの声だけでなく、営業担当とどうやって仕事を進めているのかが事例動画になっており、利用イメージが理解しやすい内容に。

    24.Chatwork株式会社

    機能紹介が、実際のデモ映像を使っており、とても分かりやすい。サービス導入の為の社内稟議用サンプルがあり、担当者の目線にたったコンテンツを提供。

    25.株式会社キーエンス

    専門的な商材ながら、グローバルナビの商品情報では実際のイメージも載っていて分かりやすい。
    商品詳細ページにいくと、ページ下部へダウンロード資料と問い合わせのバナーが表示され、常に導線が確保されている。

    26.Google|Google Apps for work

    サービス概要のアイコン文字が画像ではなく、文字となっており、SEOも意識した構成。見積もりもその場で算出することができ、非常に分かりやすい。

    27.大塚倉庫株式会社

    TOPページの構成と数字を上手に使った事業案内ページが印象に残る。

    28.日本電産株式会社

    グローバルメニューをクリックすると、実際の現場写真付きのナビゲーションが表示されることで、製品/サービスのイメージがつきやすい。

    29.モリヤマ

    扱う製品ならではのオリジナルなTOPページのデザイン・構成。言いたいことが伝わってくるトップデザイン。

    30. 株式会社アプラス

    豊富な情報が上手に整理されたサイト。業種別のご提案例では業種ごとに課題解決例を提示している。

    31.江商螺子株式会社

    雑誌のようなレイアウトで作成されたBtoBでは珍しいコーポレートサイト。

    32.ロカリサーチ株式会社

    シンプルな色使いだが、見出しを上手に使っているため目線の移動がスムーズ。

    33. 株式会社カオナビ

    各所でオリジナルなイラストを使っており、キャラクター設定があるのも特徴。
    活用シーンの「立場別の活用シーン」はBtoB企業であれば、参考にできる会社も多いのでは。

    34.西日本電信電話株式会社|オフィス光ソリューション

    コンテンツが豊富ながら、サービスの探し方など導線が整備されていて回遊しやすいWEBサイト。

    35.株式会社シャノン|見込客をグングン育成する!BtoBマーケティングお助けガイドお助けガイド

    社内検討や日々の施策実行をまさに「お助け」するようなコンテンツで、コンテンツ企画の参考になる。

    36.株式会社ワイズマン

    地図を活用した、医療向け製品導入実績が特徴的。製品説明も実際のカルテキャプチャを使っており、利用イメージが付きやすい。

    37.株式会社ecbeing

    イラストを駆使したトップページで、サービス概要が分かりやすく説明されている。

    38.PayPal Pte. Ltd.

    見出しやコンテンツエリアにメリハリが効いているため、スクロールしていても内容をぱっと理解できる。

    39.株式会社ブイキューブ

    サービス紹介から各製品に遷移した第三階層以下のページが個別サイトのような作り。お客様事例ページページの導線設計も参考になる。

    40. アディッシュ株式会社|ソーシャルアプリサポート

    コラムではアプリ開発会社様向けのカスタマーサポート情報を公開するなど、情報提供に力を入れている。

    41.Hubspot

    ブログは1日2~3本の更新、slideshareには500以上のスライドを公開するなど、徹底した役立つ情報発信を行っている。

    42. salesforce.com, inc.|Desk.com

    グローバルナビを展開すると表示されるアイコン付きのメニューが押しやすい。ブログやホワイトペーパーなどのリソースページも充実している。

    43.Mediative

    eBook・ブログ・ニュースレター・ウェビナー・チートシートなど情報提供系コンテンツを前面に押し出したサイト。
    フッター上のソーシャルメディアアカウントへのリンク箇所がおしゃれ。キービジュアルの動画と、メールとの比較・Skypeとの比較が分かりやすい。

    44.西川ゴム工業株式会社

    社会生活のどこに製品が使われているのか、具体的なイラストをふまえた製品説明がわかりやすく、参考になる。

    45.ビルディンググループ

    グループ情報がTOPぺージで網羅できる構成。
    お客様が検討している施策毎にサービスページへのリンクがあり、詳細情報にも行きつきやすい。

    46. シナジーマーケティング株式会社

    サービスの対象を3分割し、ユーザーのニーズに合わせたサービス一覧が分かりやすい。
    事例もサービス、業種で検索をかけることができ、情報収集しやすい。

    47.株式会社サイバーコンサルタント

    自社サービスの離脱防止システムを導入。離脱を営業機会としてサービス紹介が表示されることで、実際にサービスを体験することが可能。

    48.株式会社ビシクレット

    実績数値を使ってのキャッチコピーが分かりやすい。お客様、社員さんの写真が多く使われていて、信頼感を感じることができるサイト。

    49.トライコーン株式会社

    ユーザーの課題を目的、キーワード、チェック診断の3つで探せるようになっており、お客様のニーズを掘り起こしやすい構成。
    その先のサービス紹介、ご相談へ、、という流れもキレイな導線になっている。

    50.株式会社トモエ

    実際に提供している広告枠がどこにあるのかが一目で分かる、ADTOURが特徴的。出稿するイメージもつきやすい。

    有限会社 T&J Solutions|SIXCENTPRESS.JP

    必要なものをすぐに見積ることが可能。製品一覧もわかりやすい構成で、すぐに商品問い合わせができる構成も素晴らしい。

    52.岩崎電気株式会社

    環境や作業内容を選択するだけで、適切な照明器具を算出してくれる「簡単に選べるLED工場照明」が、非常に分かりやすい。
    専門的な機器を取り扱っている企業必見。

    53.株式会社浅間製作所

    インパクトのある写真が印象的。”人間力を集結したものづくり”をコンセプトとして、さまざまな社員さんの顔が出ている構成。
    「データで見る浅間製作所」はアニメーションを用いたインフォグラフィックで、分かりやすく企業情報を伝えている。

    54.株式会社ホムンクルス

    他のサイトとは被らないインパクトある動きの数々。各プロジェクトをマウスオーバーした時のアニメーションがなんともかっこいい!アバウトの背景はメンバーの姿に変身!ユニーク極まりないサイト。

    55.株式会社オージス総研

    カルーセルパネルに各サービスの名称が記載されており、来訪者の興味のあるページへ進みやすい構造になっている。

    56.株式会社IDCフロンティア

    各サービスの紹介がLPのようになっていて分かりやすい。
    トップのキャッチバナーもサービスを一言で分かりやすく表現しており、来訪者が迷わずにサービスまで行きつくことができる。

    57.株式会社ビービット

    ホワイトスペースが調整されており、シンプルでとても見やすいページ。
    各ページリンクメニューもテキストになっていてSEO対策にも繋がっている。

    58.株式会社イー・エージェンシー

    トップページで多くのコンテンツ一覧が見れるので、コンテンツと情報が豊富な印象を受ける。開催している講座の内容も面白く参加してみたくなる。

    59.株式会社イノーバ

    トップページは至ってシンプルだが、コンテンツマーケティングについて初心者向けに解説しているページがとてもわかりやすい。
    ユーザーも嬉しい良いコンテンツ。

    60.ナイル株式会社

    キーヴィジュアルの画像が美麗で、印象に残るサイト。トーンも白を基調にしてて清潔感がある。

    61.株式会社デジタルダイブ

    ファーストビューの動画で引き込まれる。そして、ページの作りがユニークで自然に下へと誘導されている。
    また、レスポンシンブルでスマホでも見やすいページ構成になっている。

    62.株式会社博報堂アイ・スタジオ

    実績やサービスがピンタレストのように並んでおり、見やすくカラフルでわくわくするようなページデザインになっている。

    63.UUUM株式会社

    ファーストビューでユニークな動画が目に飛び込んできて、思わず最後まで見てしまう。ユーザーを離脱させないデザインになっている。

    64.ファーストサーバ株式会社

    グローバルナビがタブになっているのが特徴的。ページ下にお問い合わせへ繋げる固定メニューが表示されている。
    フッダーも綺麗に整理されていてページ全体のコンテンツが見やすい。

    65.株式会社コムニコ

    直観的にどのようなサイトなのかひと目でわかるようになっている。
    ファーストビューでサービス展開の内容もわかるので目的が合ったユーザを逃がさない。

    66.株式会社Socket|Flipdesk

    キャッチコピーに目が惹かれる。
    右下に表示される「お試し登録」ボタンが、アプリ新着のような①という数字を含んだデザインで思わずクリックしたくなる。

    67.フォー・フュージョン株式会社|Zopim

    下へのスクロールと同時にアイコンが動いて表示。サービス説明のグラフにも動きがあり、遊び心があるユニークなデザイン。

    68.フォー・フュージョン株式会社

    1カラムのページデザイン。右には良く使われる項目のフローティングメニュー。
    下にはお問い合わせの固定メニューが配置されている。リアルタイムで質問ができる機能もついており、顧客満足度を考えたサイト作りなっている。

    69.LETTERS,INC|Stronghold

    まるで、紙の雑誌を読んでいるかのようなおしゃれなページデザイン。各箇所マウスオーバーする度に動きがあり、楽しめるサイト。

    70.日立キャピタル株式会社

    赤と灰色で統一され、企業の色が出ている。
    メニューが大きめのアイコンとタブで作成されていて分かりやすい。お問い合わせのボタンも目立ち、コンバージョンにつながりやすい構成。

    71.株式会社イワキ

    分かりやすい最大吐出料比較が付いた製品ラインナップが非常に分かりやすい。お問い合わせへのリンクもさりげなく、自然な導線ができている。

    72.東京センチュリーリース株式会社

    サイト内検索や文字サイズ変更機能がヘッダーにあり、利便性を重視したサイト。

    73.三菱製紙株式会社

    全体的にホワイトスペースが多く、情報がまとまってすっきりしたページ構成。
    東京センチュリーリース株式会社同様、ヘッダーに検索バーと文字サイズを変える機能がついているのが特徴的。

    74.アズビル株式会社

    三か国語に対応。シーンやニーズで製品やサービスを探すことができ、ユーザーにとってわかりやすく使いやすいサイトになっている。

    75.株式会社電通国際情報サービス

    非常に情報量が多いページではあるが、シンプルにまとまったページ構成。お客様の要望が一覧になっているので、目的の解決につながりやすい。

    76.クリエイティブサーベイ株式会社

    アンケート作成ツールのサービスサイト。実際のデモ画面が分かりやすく、利用イメージがつきやすい。デモ画面ではWEBとスマフォの双方の仕様が確認可能。

    77.JXエネルギー株式会社

    キービジュアルが大きく綺麗で目に映りこんでくる。
    テレビCMや企業イメージキャラクターでのブランディングがしっかりされているので、マーケティング戦略的にも参考になる。

    78.SCSK株式会社

    製品・サービスの紹介ページはアルファベットでの検索も可能。製品を多く取り扱ってる企業にとても参考になるページ。

    79.株式会社 小松製作所

    製品・サービスページがグローバルメニューではなく、キービジュアル下に設置されている構成。
    目的毎に、何を探しているのかを選べるメニューで、求めているサービスへ行きつきやすい。

    80.野村證券株式会社(法人向け)

    個人のお客様ページと比べ、法人のお客様のページはシンプルで非常に情報量が多い為、各ページの情報のまとめ方やスペースの使い方が工夫されている。

    81.Axiory Global Ltd

    サービスの概要、メリットをキービジュアルとアイコンで分かりやすく表現。
    「取引口座:30分ほどで手続きが完了します」というように、ユーザーが懸念する部分を解消してくれる内容になっている。

    82.ダイワボウ情報システム

    ページ幅全体を使ったデザインかつ、テキストが大きくて見やすい。他のサイトと比べて画像も大きいので綺麗で明るい印象を受ける。

    83.京セラドキュメントソリューションズ株式会社

    製品カテゴリー、目的・課題から探せる製品情報の他、キービジュアル下にも製品を検討中、業務改善を検討中、製品を利用中といった対象に分けたサービス検索が可能。
    ざまざまな切り口からサービス繋がる構成になっている。

    84.伊藤忠商事株式会社

    総合商社として、実際何を行っているのかを分かりやすく説明した「伊藤忠よくわかるストーリー」は複数事業を持つ企業必見。

    85.一般財団法人あんしん財団

    ページを見ただけで、月額とサービス内容がすっと入ってくるデザイン。
    詳細ページにも繋がっていて、詳しくもわかりやすい構成。

    86.凸版印刷株式会社

    キービジュアルのサービス内容が、スライド・サムネイル・リストの3種類から選択できるようになっている。

    87.オリエンタルモーター株式会社

    シーリーズ一覧、製品体系、条件といった方面からの製品検索が可能。
    シリーズ毎にスペックでの詳細検索も可能で、細かな違いが生じる製品ながら、ユーザーニーズにマッチした商品を探すことができる。

    88.日本アイ・ビー・エム株式会社

    ページ内でコンテンツエリアごとに色が変えてあることで、見やすい構成に。コンテンツにユニークな動画が含まれていて興味がわく。

    89.株式会社セレブリックス

    リモートサポート対応で、すぐに問い合わせが可能。問い合わせの機械を逃さない、戦略的営業をサイトでも感じる。

    90.東レ株式会社

    製品の活動分野を、暮らしと素材の2軸で分かりやすく図説。製品・サービストップでは製品検索をすることも可能。
    広い商材を扱っている企業必見の製品・サービスページ。

    91.株式会社日本M&Aセンター|調剤薬局M&Aサイト

    字体も大きくシンプルにまとまっているサイト。常にグローバルメニューが表示されており、他ページや問い合わせへの導線をつくっている。

    92.ヤマトホールディングス株式会社|ヤマトソリューションズ

    通常の法人向けページと他に、特別に作られたソリューションページ。
    講談社とコラボし、「社長島耕作の課題」といったコンテンツで、ユーモアのある課題検索が可能。

    93.丸紅株式会社

    ニュースページに検索機能が付いており、プリントアウトも可能。
    国内・海外拠点ページのUIはとてもわかりやすく工夫されており、支店が多い企業の参考になる。

    94.住友商事株式会社

    トップページのニュースコラムが非常に見やすい。
    各ページ綺麗にレイアウトが構成されており、情報量が多いにも関わらず見ずらいページがない。

    95.関西電力株式会社

    課題、業種、職種、の3種類でサービス検索が可能。業種別の検索での、各施設で関わっているサービス説明が分かりやすい

    96.株式会社イムラ封筒|Rmitp

    長めのページもメニューが付随されているので、次のコンテンツにいきやすい。

    97.株式会社ギャプライズ|YOTPO

    ランディング型WEBサイト。スクロールしていくたびに動きがあり、飽きさせない構成。サービス内容のイメージアニメーションも分かりやすい。

    98.GMOインターネット株式会社

    トップページ右には株価情報、下位にはSNSが配置してあり、リアルタイムに情報発信されているのがわかる。
    ”マンガでわかるGMOインターネットグループ”のコンテンツもユニークで面白い。

    99.株式会社イマジョー

    インパクトのあるキービジュアルと斜め区切りの分かりやすいメニューデザイン。消防ユニフォームに特化したおしゃれな構成。

    100.オリイメック株式会社

    インパクトのあるかっこいい製品写真とキャッチコピーが目を惹くTOPページ。
    事業紹介、製品紹介でも、印象に残る写真や動画を使用しており、製品のブランディングを強めている。

    101.三菱重工株式会社

    グローバルメニューで表示されるメニューにイメージ画像がついて分かりやすい。迫力のあるキーヴィジュアルも、訴求力がある。

    102.富士フイルムホールディングス株式会社

    ヘッダーには、リアルタイムの株価情報や右メニューにはアクセスページ・キーワードランキングが表示されていて、ユーザーのニーズを考えたUIになっている。

    103.株式会社ブラビス・インターナショナル

    5か国語対応のグローバルなサイト。トップの画像構成が独特で思わずクリックしたくなる。会社概要ページのメンバー画像がマウスの動きに合わせて、変化する。