マーケイット ブログ

デザインの優れた海外BtoBサイトまとめ28選と8つの共通点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年10月16日

BtoB企業のインバウンドマーケティング実践において、デザインは重要な要素の一つです。優れたコンテンツを作成し、SEOやソーシャルメディアを活用したとしても、訪れたWebサイトのデザイン次第ではユーザのモチベーションは低下してしまいます。

そこで今回は、様々な海外のBtoBサイトをピックアップしました。業種・業態の違いはあっても、Webサイトのデザインでは多くの共通点があります。まずは、Webデザインにおける共通点をご紹介します。

※この記事は旧ブログ「INBOUND marketing blog」から移行したものです。

デザインの優れた海外のBtoBサイトにおける8つの共通点

  1. レスポンシブデザイン。
    *海外ではフルブラウザーの対応にこだわりはない。その代わりにマルチディバイス対応を重視している。
  2. 最新のHTML/CSSを使用し、サイトを構成。
  3. 画像テキストの代わりに、デバイスフォント、組み込みフォントを使用。
  4. コンテンツに簡単にアクセスするために、配置が固定されたナビゲーションとアクションボタンを使用。
  5. ユーモラスな言葉遣い、大きいサイズの個人写真、プライベートソーシャルアカウントへのリンクなど、親しみやすい表現方法。
  6. ケーススタディや事例を、スライドショーや大きいビジュアルを使って、大々的に紹介。
  7. ブログフォーマットで、ニュースやお知らせの紹介。
  8. スマフォのRetinaディスプレイにも適応した、大きいサイズのグラフィックの使用。グラフィックはPCサイトのサイズにも自動で適応。

1. Kibart – 機械/電気工学

・モダンなデザイン方法を取り入れた2コラムレイアウトの良い例。
・ボタンはすべて同じカラーとデザインで統一。ボタンは目立ってはいますが、ページ全体のデザインを乱すことはない。
・カラーパレットの良い使用例。

2. Real thread – water based printing

・鮮明なワンカラーデザイン。余白も多く使い、クリアーなサイトデザイン。
・美しいフラットデザインを使用。

3. Eldorado stone – 石材加工

・コンテンツの内容が多いが、それをいかにシンプルに見せるための絶妙なデザインバランス。
・プロダクトの高品質感を演出するための、カラーパレットの良い使用方法。
・簡単に使える、サブナビゲーションのタブデザイン。
・簡単に使える、プロダクトのシュミレーション機能。

4. We build rail –鉄道関連の求人サイト

・クリエイティブなナビゲーションデザイン。
・垂直のスクロールではなく、横スクロールを使用したウェブサイト。
・独創的なアートワークとアニメーション表現。
・高品質の写真と動画の使用。

5. Metaport – クラウドネットワーク

・余白を十分に使用し、最小限のカラーパレットで構成したモダンなデザイン。
・アイコンやインフォグラフィックスは、シンプルなデザインではあるが、視認性が高い。
・大きいヒーロースペース(※1)を使って、プロダクト機能や導入事例を説明。
・ボタンの横幅は、サイトの横幅いっぱいのサイズ表示。

※1ヒーロースペース:日本では、メインイメージエリア、キービジュアルエリアと呼ぶ。トップページにおいて、ページ上部エリアのこと。

6. Koombea – iPhoneアプリケーション開発

・横型のメインナビゲーション、サブナビゲーションを使用している。ワンコラムでのデザインレイアウトの良い例。
・高いクオリティのイメージ使用。
・ヒーロースペースにおいて、動画を背景として使用し印象的なイメージを演出。
・シンプルかつスマートなケーススタディや事例の見せ方。

7. Bornevia – Enterprise helpdesk solution

・背景が有色(白ではない)サイトの良い例。
・コンテンツのイメージ画像が白色となっており、コンテンツが目立つ。
・簡単に文章を読んでもらうために、最小限の文章量にしている。
・CSSによって、数字をタイポグラフィック的な表現方法にしている。

8. Dittto – ソーシャルコンテンツ管理

・消費者の注意を引くために、必要最小限の情報で構成されたBtoBサイトの良い例。
・マウスオーバーアニメーションによって、ヒーローエリアとメインコンテンツエリアを相互表現している。
・秀逸な会社紹介の良い例。

9. Colibri – インバウンドマーケティングツール

・大きめなサイズのスクリーンショットを、絶妙なトリミングで、スタイリッシュに表現。
・事例やショーケースを印象的に大きく取り扱っている。

10. Socialites – ソーシャルメディア代理店

・セクションブロックを色分けした、クリーンでモダンなワンコラムデザイン。
・秀逸な配色パターン。
・サービスをよりわかりやすく説明するための、グラフィックデザイン(イラスト)を使用した良い例。

11. Erskinedesign – ウェブ制作・デザイン

・デザインレイアウトは少し古いが、フラットベース、ダイナミックな構成によって、モダンな見せ方にしている。
・シンプルな文字組とイメージ構成によって、メンテナンスが行いやすいサイト。

12. Kin – HR solution

・スクロールするスクリーンショットや動画コンテンツの表現方法が秀逸。
・高品質な写真やスクリーンショットを使用している、クリーンで鮮明なサイトデザイン。

13. Stena bulk – タンカー輸送

・デザインレイアウトは少し古いが、フラットベース、ダイナミックな構成によって、モダンな見せ方にしている。
・シンプルな文字組とイメージ構成による、メンテナンスが行いやすいサイト。

14. EVP consulting – 製造業専門のコンサルティング

・クライアントのよくある問題を洗い出し、それをヒーローエリアにおいて、的確にビジュアライズしている良い例。
・サイドでスライドするナビゲーション機能を実装。
・下層ページにおいては、ダイナミックで、相互性の高いナビゲーション機能を実装。

15. Pickware – 配送アプリーケション

・1ページ内にアンカーボタンを配置し、完結させているサイトデザインの良い例。
・1ページで、お問い合わせフォームまで含んだページ構成。
・スライドショーを上手く使い、製品機能をすべて説明している。

16. Journey group – ブランディング

・ユニークでアイキャッチのあるレイアウト構成。
・オリジナル性の高いアートワークとインフォグラフィックスを使用。
・事例やショーケースを印象的に大きく取り扱っている。

17. Semplice – ウェブサイト制作ツール

・高品質な写真とスクリーンショットを使用し、大胆な配色組み合わせをしているサイトデザイン例。
・文章量を必要最低限にとどめておく。
・スライドショーを使って、事例を印象的に見せている。

18. Agreement express by Recombo – 契約簡易化ソリューション

・サービス説明をわかりやすくするため、タブで動画を切り替えて表現。
・ワークフローをタイムラインによってわかりやすく表現。

19. Base – sales CRM tool

・美しい文章レイアウトのサイト例。
・価格表示をマウスオーバーすると、ボタンがその近くに表示される。スマートなUI例。
・事例ページとお問い合わせフォームの組み合わせることで、お問い合わせが行いやすい構成を実現。
・スタイリッシュで、UIが優れた縦型ナビゲーションの実装。

20. Simplifi – データ管理ソリューション

・ダイナミックかつ、美しい配色設定のウェブサイト。
・問い合わせフォームボタンがタブ的な表現で配置。
・すべてのページのフッターに、お問い合わせフォームを実装。
・高い品質イメージ。

21. Marcuard heritage – 財務管理

・余白を十分に使い、スタイリッシュかつ、鮮麗されたサイトデザイン。
・格納式の縦型のグローバルナビゲーションを実装。
・会社沿革をタイムラインによって表現。

22. Networked insights – マーケティング

・幾何学的デザインを使用し、アイキャッチ的な役割を果たしている。
・キャッチコピーは特大サイズのディバイスフォントで実装。
・2つのお問い合わせフォーム、1つはフッターに掲載、もう1つは特定のページ上部へ配置。

23. Donedone – 問題追跡機能ソリューション

・高いレベルのイラストレーションを使用。
・目を引く、ダイアナミックな配色デザイン。
・コンテンツの中で、動画の見せ方を工夫している。

24. Dhiel group – 建築事務所

・黒の背景配色とタイポグラフィックの見せ方の良いサイト例。
・タブナビゲーションと、コンテンツのスライドショーが連動した見せ方。

25. Polecat – iPhone & iPad アプリデザイン

・鮮麗されたアートワーク、イラストレーションを使用。
・事例やワークフローの見せ方の良い例。
・大きいのフォントサイズで、綺麗なタイポグラフィックの表現。
・「遊び心」のあるサイト。

26. Satmetrix – 顧客情報分析

・ヘッダーエリアで、アクションボタンは固定して使用している例。
・価格表が見やすくデザインされている。

27. Spectre – サウンド/音楽

・少ないコンテンツと、縦型ナビゲーションを使用したサイト例。
・絢爛なイメージ素材を、暗いトーンでデザインすることで、高いブランドイメージを演出。
・ニュースは、ブログレイアウトを使用しての表現。

28. Adlucent – マーケティング

・スマフォのRetinaディスプレイにも適応した、大きいサイズのグラフィックの使用。
・ナビゲーションとアクションボタンは位置が固定。
・ヒーローエリアでは、イメージを伝達するだけでなく、機能を説明するためのエリアとして使用。