• Home
  • TOP
  • サービス
  • 事例
  • お役立ち資料
  • セミナー
  • ブログ
  • MARKEiT ブログ

    ABテスト事例-CTA(Call To Action)の改善でクリック率185%アップ

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    2013月3月28日

    ABテスト事例-バナー内文言の変更で資料ダウンロード数4倍」に引き続き、本Webサイトを運営する中で効果の出た改善施策をご紹介します。今回はCTA(Call To Action)エリアのABテスト事例です。

    「CTA」とは、Call To Actionの略で「行動喚起」を意味します。「お問い合わせはこちら」「いますぐ資料請求」「製品デモを見る」など、ユーザにクリック(行動)を促すものを指し、バナーやボタン、テキストリンクの形で表現されます。

    ※この記事は旧ブログ「INBOUND marketing blog」から移行したものです。

    結果サマリー

    ■Aパターン:CTAエリアが背景と同化していた従来のパターン

    【クリック率】4.10%

    ■Bパターン:CTAエリアを赤枠で囲い、目立たせたパターン

    【クリック率】7.56%

    A/Bテストの内容

    ゴール

    月間のリード獲得目標から必要なお問い合わせフォームへの訪問数を逆算。お問い合わせフォームへの訪問数目標を達成するために、CTAのクリック率向上を目指しました。

    仮説

    Webサイトへの訪問数は増えていたものの、お問い合わせフォームへの訪問数が伸び悩んでいました。

    ・従来のCTAでは、背景と同化していて目立っていないのではないか
    ・CTAエリアであることが明確にわかれば、ユーザの行動を喚起できるのではないか

    施策内容

    ・背景と同化しないように、CTAエリアを赤枠で囲うなどデザインを変更
    ・縦幅も120pxから170pxに変更
    ・過去のお問い合わせ内容を分析した結果、提案依頼が多かったため「提案・コンペの依頼」ボタンを設置

    結果

    CTAのクリック率が185%アップし、フォームへの訪問数の目標値を大幅達成。結果、お問い合わせ、資料請求、提案・コンペのご依頼数が増加しました。

    分析(達成/未達成の要因)

    ・CTAエリアが目立つことで、ユーザの行動を喚起でき、CTAのクリック率が向上したのではないか
    ・「提案・コンペのご依頼」など、選択肢が増やたことでクリック率が向上したのではないか

    今後の打ち手

    ・サイドカラムのCTAエリアが他のバナーなどに埋もれてしまっているため、CTAエリアだと明確にわかるようにデザイン変更
    ・ヘッダー、サイドカラムのCTAにも「提案・コンペのご依頼」ボタンを追加